FF15バグまとめ

FF15の有用なバグ情報をまとめたブログです

覚醒ノクト作成(9章水神戦離脱)

この記事では9章水神戦離脱による覚醒ノクトの作成について解説していきます。

※ver1.23からセーブ&ロード*1すると必ず覚醒状態が解除されるようになっています。

離脱方法

  1. 仲間コマンドの利用(最新版では安定しない)
  2. キャラクターチェンジの利用(やや難易度高め、1発で成功しても時間がかかる)
  3. カスタマイズメニューの利用(水神戦でのリトライ必要無し、ロイヤル版は比較的簡単だが通常版は難易度高め)

初めて挑む場合、正直どれも難しく感じると思います。ひととおり目を通して、自分にあった方法を選びましょう。

事前準備

  • 9章首脳会談直前まで進めて、アンブラにより過去のルシスに戻ったデータ(共通)
  • ガビアノ闘技場行きゴンドラの初回乗船(共通)
  • 仲間コマンド エンハンス・ギャザリング・ロイヤルガードのいずれか(方法1のみ)
  • アビリティ プロンプト操作(方法2のみ)
  • 筋力強化剤や強力回復剤などの平時でも使用できるアイテム(方法2のみ)
  • レンタルチョコボ解禁(通常版のみ)
  • クルーザー初回乗船(方法3・ロイヤル版のみ)
  • 折れない心

 

方法1,2(併用可) 手順

  1. 時間軸「過去のルシス」でオルティシエへ向かう
  2. 「パルシノ通り駅」にレガリアを呼び、「宿泊地に戻る」でルシスへ
  3. 装備変更やキャンプで背水の陣の効果の食事をとるなどして最大HPを下げる。ここで手動セーブ
  4. (手順2)後述の場所にマーカーを付けておく
  5. 「車に戻る」でオルティシエに行き、イベントを進める
  6. 水神戦2戦目でリトライをして仲間を呼び出す
  7. (手順1)宮殿の脇に仲間がポップしていれば仲間コマンドによる離脱、していなければ5からやり直し
  8. (手順2)プロンプト操作に切り替え、宮殿方面から無限落下し、4で付けたマーカーを目指す
  9. (手順2)マーカーの位置まで来たらノクトへのアイテムの使用とポーズを駆使し、プロンプトを地上に復帰させ、ノクト操作に戻す
  10. (共通)ガビアノ闘技場行きのゴンドラに乗船し、メニュー制限の解除

 

方法1,2はどちらも「時間軸『過去のルシス』でストーリーを進め、水神戦2戦目でリトライをすることで仲間を呼び出す」という古くからある手法を使います。そのためにまずは過去のルシスでオルティシエへと渡らなければなりません。

通常版の場合は以下の記事を参考にチョコボで海を渡ります。

firn.hatenablog.jp

ロイヤル版の場合はクルーザーを使うことで楽が出来ます。(別記事:あとで書く)

「過去のルシス」でオルティシエに着いたら、まずはパルシノ通りのゴンドラ乗り場へと行き、そこで車を呼びます*2。車を置いたら「宿泊地に戻る」でルシス領へと帰り、水神戦でのリトライに備えキャンプで背水の陣の食事効果を発動させ、装備変更で最大HPや体力・精神を下げておきます。キャンプ後、一度手動セーブをしましょう。

方法2の場合、ここでマップを開き次の場所にマーカーを付けておきます。忘れるとほぼ確実に失敗するので気を付けましょう。

 

準備が整ったら「車に戻る」でオルティシエへ行き、イベントを進めます。

 

方法1はここからが問題で、オルティシエに戻ったらとにかく素早く官邸前NPCに話しかけてイベントを進めることが成否を分けます。

通常は2戦目でリトライをすると、イグニスとグラディオはリーストロ公園北駅の位置にポップします。この場所は水神戦の範囲外なので、仲間コマンドを使用することが出来ません。しかしオルティシエに戻って以降の行動を素早く済ませることで、ポップ位置がルーナの演説が行われた宮殿の脇にある水路へと変わります。この場所であれば戦闘範囲内なので、エンハンスやロイヤルガードなどを使うことで離脱が可能となります。これはアジさんとほっしーさんによる数十回にわたる検証の末、この条件でほぼ間違いないだろうと結論付けられ、私も後追いでこの方法を用いてその成功率の高さを確認しています。少なくともver1.16まではそのはずだったんですが……

その後のverでなんらかの修正が加えられたのか、現状ver1.29では再現自体は確認しているものの、安定して再現させることが非常に困難となっています。(ハマると数時間かけても成功しない) 幸い方法1,2は同時に進行出来るので1がダメなら2、ということも出来ます。

※もしも安定してポップ位置を変更させる方法を見つけた方が居ましたら、ぜひとも情報提供をお願いします。

 

方法2は、リトライした際に水神戦エリアのすぐそばにポップするプロンプトを利用します*3。操作キャラをプロンプトに切り替えたら、演説イベントの行われた宮殿方面へ向かいます。宮殿の下まで来ると海の切れ目があるので、そこから飛び降りて無限落下状態にします。あとは先ほど付けたマーカーを目指してひたすら進みましょう。おおむね1時間くらいはかかるので、スティックを固定するかコントローラー片手に別のことをするのをおすすめします。

マーカーの位置まで来たら何でもいいのでアイテムをノクトに使用し、ポーズを小刻みに繰り返し、カメラがノクトに向いたところで2分間ほどポーズを維持します。ポーズ解除後、カメラがプロンプトの方に戻ったらすぐにまたポーズをして待ちます。地形を読み込んでからポーズを解除することでプロンプトが接地し、操作キャラが自動的にノクトへと切り替わります。

※追記

上で紹介したマーカーの付け方は数メートルずれることも多々あり、そのズレのせいで浮上はしたが接地出来ないということがあります。その場合こちらのミニマップの画像を参考に移動して位置を調整してみて下さい。

 

方法3 手順

  1. カスタマイズメニューを維持する
  2. ロイヤル版はクルーザー*4、通常版はチョコボでオルティシエに向かう
  3. 水神戦2戦目までイベントを進めて、カラーかステッカーを変更してからカスタマイズを確定する
  4. ハンマーヘッドへ移動し離脱が完了する
  5. プティウォス遺跡入口で仲間を再加入させる*5
  6. オルティシエでガビアノ闘技場行きゴンドラに乗り、メニュー制限を解除
  7. (ロイヤル版の場合)オルティシエからクルーザーに乗り、ルシスへ行くことで時間軸を「過去のルシス」に変更する ※追記:エラーになる可能性有り ※さらに追記:アクティブメニューのためのデータ作りは時間軸「現在」のままで問題ありませんでした。

方法3は1,2と違い仲間を必要としないためリトライを用いません。まずは以下の記事を参考にカスタマイズメニューを用意しましょう。
firn.hatenablog.jp

用意出来たらロイヤル版はクルーザーのFTで、通常版はチョコボで壁抜けして*6オルティシエへ向かいます。カスタマイズメニューを維持したままチョコボを呼ぶには、レンタルしていないときにカエムの岬で新規レンタルをするか、予めレンタルしておいたチョコボをテルギーの標もしくはスペルキリーの標でキャンプして呼びましょう。エレベーターに引っかかった場合は一度カスタマイズメニューを閉じ、別行動クエスト抜け出しからになります。

オルティシエに着いたらカスタマイズメニューを維持したままイベントを進めます。この際首脳会談では選択肢を決定することが出来ないためやや時間がかかります。また水神戦1戦目において操作パターンBでないと上手く攻撃が出来ず進行出来ない恐れがあります。水神戦2戦目まで進んだらカラー、ステッカーのいずれかを変更してからカスタマイズを確定すると、ハンマーヘッドへ移動して離脱が完了します。

カスタマイズメニューで離脱した場合、PTがノクト一人だけの状態になっています。ノクトだけだと進行不能になる場面が多々あるので、プティウォス遺跡の出入りで仲間を再加入させます。その後オルティシエに向かい、ガビアノ闘技場行きゴンドラに乗船して、忘れずにメニュー制限を解除します。ロイヤル版の場合はその後さらにオルティシエからクルーザーに乗り、ガーディナかカエムにFTして時間軸を過去のルシスに戻しましょう*7 

 

注意点など

  • 離脱完了後、メニュー制限解除のためにガビアノ闘技場へ行くことになりますが、正規の移動方法であるゴンドラ以外で闘技場周辺水路に近づくと無限ロードに陥ります。絶対に近寄らないようにしましょう。
  • 闘技場行きゴンドラは初回乗船の場合移動の演出がスキップ出来ません。その場合ゴンドラが高波に飲まれ180度方向転換して進まなくなることがありますが、しばらく待てば再度高波により方向転換して進み出します。
  • 上空まで伸びている見えない壁など、思わぬ場所で地形にハマる恐れがあるので慎重に移動しましょう。
  • お使いのハード環境にもよりますが、覚醒ノクトは移動速度が早すぎて読み込みが追いつかないことがあります。読み込みが不十分な状態でNPCに話しかけたりイベントを発生させたりするとソフトロックを起こす可能性があるため、読み込みをしっかりと待ちましょう。上記地形ハマりの恐れも考え、安全策としてレガリアで移動することもオススメします。

 

Credit
  • 発見、検証全般:アジさん
  • 方法1検証:ほっしーさん
Special Thanks

国内において水神戦での仲間呼び出し及び離脱を最初期に発見されて、独自に検証を行いかつ広まるきっかけとなった方々:はっけんさん、Reviva(リヴァ)さん

*1:アンブラの使用,テラウォーズコラボ開始を含む

*2:この場所に限らず海上に呼んだレガリアに乗ると落下→復帰の無限ループに陥るので乗らないように

*3:余計なことをしない限りプロンプトのポップ位置は不変

*4:覚醒離脱後にやりたいことによってロイヤル版でもチョコボを使う必要があるかも

*5:再加入まで絶対にNPCに話しかけない、イベントを起こさない

*6:参考:https://firn.hatenablog.jp/entry/2019/10/03/215102

*7:ノクト一人でクルーザーに乗ろうとすると進行不能になるので、絶対に仲間を加入させてから